Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2024静岡マラソン

前日の土曜日は「明日は静岡マラソンを走ろう」と6割くらい腹をくくり、

経口補水液やら何やら買い物に行き準備はしたのに

日曜日の朝3時45分に目覚ましが鳴ると

「寒い、、、眠い、、、行きたくない、、、」と言い出す始末

 

今まで一応フルマラソンのレース前はそれなりに食べ物や生活リズムを整えていたのが、今回はまーーーったくしておらず

加えてアチコチ痛くて練習不足

ただ走るだけに一人で静岡に行くのもなぁ、、と迷い続け、でも

もう行く、行く、行きますよ

と逆切れ状態で起きて朝ごはん、、

と思ったら前日の晩ごはんが遅かったこともあり胸焼けして入らない、、便も出ない、、そしてなぜか尿意が止まらない

 

おにぎりを無理やり押し込み、付き添いのじーさんに駅まで送ってもらう

f:id:lotta1923:20240311083444j:image

ちなみにトイレは家を出る前に3回、地下鉄の横浜駅、新横浜の駅、新幹線の車内、と静岡に着くまでの3時間半で6回

 

6時新横浜始発の新幹線に乗りました

新幹線の車内からは素晴らしい富士山!!

(出る気がなかったわりに、新幹線は早く予約して窓側)

f:id:lotta1923:20240311083454j:image

これを見ただけでもう引き返していいくらいだった

降りて人の波に流されて歩いてたら現地に着いてしまった

 

 

スタートに立つまでもまぁいろいろ迷子になったりトイレに失敗したりといろいろあるのだけれど、とりあえずひどいラップから

f:id:lotta1923:20240311083504j:image

 

思ったのは、コトダマというかなんというか、人は「このくらい」と思ったら「そのくらい」にしかならないということ(わかりにくい)

 

3時間半、、う~んそれはダメでも4時間では帰れるだろうとは思っていたわけで


f:id:lotta1923:20240311083447j:image

 

「算数」という科目をわたしは母のお腹の中に忘れて出てきたので、計算が出来ず、

30キロ過ぎくらいからサブ3.5は完全に無理。このまま落ちずに走れてもいいところ3時間35分くらいだな~と思って走っていたら、41キロの案内で時計をみたら3時間23分

あと1.2キロを7分??間に合うかも??

f:id:lotta1923:20240311090509j:image

時すでに遅し

遠くに見えるフィニッシュゲートの時計は3時間30分を過ぎてしまい、グロスでのサブ3.5とはならず

 

そしてこんなにスタートしてからずーーーーーーーーーーっと抜かれ続けたレースは初めてで、良いメンタル強化になりました

 

できない自分と折り合いをつけて行く、走れない自分を許す、、

若いころのようにイケイケドンドンではいかない身なので、

適当に甘やかしながら、ベストを尽くそう、と思った日

 

失速の原因は痛みだけではなくて、尿意&便意&胸焼けで補給失敗&シューズが小さかったなどなどもあり

ま、後からは何とでもいえる訳で

昨日は今のベストでした

 

f:id:lotta1923:20240311083457j:image

後半はずっとキロ5分半をこえたジョグだったので、脚攣りがなかった!

 

12時39分清水駅発の電車に乗り、14時には新横浜着

高島屋でジュース飲んで帰りました