Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん

ピーナッツバターをぬったトーストにバナナを乗せて、 そのうえからメープルシロップをたんまりかける。 朝から血糖値あげあげだよ。でも今朝は強風の中9キロラン。 昨日暴飲暴食してしまったわりによく頑張りました。。。 おにーさま方、普通の居酒屋に行っ…

やっぱり眠い

なんと、5時25分起床のお弁当作りがまだ続いています。 1週間だけの特別企画だったはずが、半分意地の半分やけくそ(え??)帰宅→30分ランニング→洗濯物畳む→お風呂掃除→ごはんのしたく&お弁当の準備 →片付け→お風呂・・・ なーんて生活をしてると新聞読んでる…

カゴ好きなもので。

いつものところで、ずーっと買おうかどうしようかと迷っていたカゴバッグ。 こないだバーニーズをチラ見したとき、似た感じのものがものすごいお値段で売っていて、 やっぱりアレは買いなんだよ〜とようやく思い切りました。 (思い切るほどのお値段でもなか…

誕生日とか記念日とか。

3月25日はオットの誕生日。そして今日26日は初めての結婚記念日ですー。あっという間だったような、まだ1年か。。という気持ちとが混ざって変なカンジ。でも、たまにイラっとしたりムカっとしつつも(←わたし1人で)、 大きなケンカもせずに無事一年を迎えられ…

野菜を食べよう

週末の朝ごはんやお昼ごはん。実家からまた大量の野菜を送ってもらったのでせっせと食べる。そしてエリカさまの「30日で生まれ変わる美女ダイエット」を思わず買ってしまったので、 レモンドリンク(要はお湯にレモンを搾る)を朝一番に飲んでます。果たして効…

ありがとうー

昨日、仕事が早く終わったオット、 途中下車してタダシヤナギのケーキを買ってきてくれました。 早く食べたかったので、晩ごはんはパスタ。 で、メインディッシュはこのケーキ。こういうところのケーキって味が複雑で美味しいんだよねぇ。 しっかしこんなに…

眠いzzzzz

春だから?単なる寝不足?? 寝ても寝ても眠り足りない今日この頃です。今週は4日連続でオットにお弁当を作りました。(3日坊主じゃなかったよ) いつもより5分早い5時45分にのそのそ起きて、朝ごはんのしたくと同時進行。 持って行くコーヒーも淹れたりしなくち…

これ、おいしいー

先日大阪から来ていたbuku2ちゃんにいただいた粟玄の落花生おこし。 10年くらい前、こちらの「和洋」にハマって何度かお取り寄せしたことがあったんだけど、 このおこしは全然知りませんでしたよ。で20日。オットお仕事につきお一人さまのお茶タイムに食べて…

コピ・ルアック

友だちPのジャカルタみやげは有名なコピ・ルアックのコーヒー豆 コーヒー豆をエサにしているジャコウネコのフンから消化されてないものを取り出して・・ というもの。 一度飲んでみたかったので、すんごく嬉しい。先日、ガリガリ挽いて淹れてみたところさすが…

銀座でムーミン

月曜日。銀座三越のムーミンプレミアムコレクションに行ってきました。 20日までだったので結構駆け込みの人も多かったのかな。 品切れになっているものもあったけど、人が結構たくさんいました。いろいろ欲しいものがあった中、細々したものを購入(←ショッ…

203Bread Basket

気になっていたこれ、ポチっとしてしまいました。 二重になった麻の袋。間にはサクランボの種が入っていて、 電子レンジで温めると、中に入れたパンがずっと温かい、というもの。 アラン・デュカス氏が特注したとかしないとか。で、使い方がイマイチわからず…

朝ごはん

日曜朝。 うだうだ起きてごはんのしたく。 現在サフランバブルなので、高価なサフランをたんまり入れて 野菜スープを作りました。冷蔵庫の野菜の整理にもなるし、お腹が温かくなるし、 一石二鳥です〜

ごはんなのかおやつなのか

ティーマがあれば―北欧の白い皿に盛るレシピ (生活実用シリーズ)作者: NHK出版出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/02/18メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るこれに載っていたバナナのスコーンを作ってみました。 オーブ…

続☆文旦ピール

日曜日に作った文旦の皮の砂糖漬け。 最終的にはこんなカンジになりました。 パッと見はまあまあなんだけど、やっぱり何かが違うのよ。 (どうなったのか、という確認の意味をこめてパクパク食べてるけど)先日、お茶のお稽古に行きもう一度先生に教えを請うこ…

ホワイトデイ*

バレンタインからもう1ヵ月たったのね。。 ほんと月日が流れるのが早すぎて気持ちがついていかない。 1日1日をもっと大切に過ごさなきゃ。WHITE DAYの昨日は事務所のオジサマ方からうれしいお返しをいただきました。 開けてみてビックリ。 Quernons d'Ardois…

六本木でごはん

久しぶりに六本木へ〜 行ったのはぶどう酒食堂さくら 駅からすぐっていうのがうれしい。念のため予約しておいたんだけど、しておいてよかったわ。 後から来た人、立ち飲みだったもの〜 でも喫煙席だったから、テーブルが小さくってね。。 (どうしてもお店の…

ご近所スイーツ

今週は怒涛の外食WEEK。 まず昨日はお友達と事務所近くのイタリアンでランチでした。 トリッパのトマトソーススパゲティ、美味しかった〜ってなわけで、夜甘いものをいただくには罪悪感あり。 そんなときは朝から食べよう。 地元の駅近くにあるケーキ屋さん…

決してヒマな訳ではないけれど。

お茶の先生から巨大な文旦を2つ頂いたので、皮を砂糖煮にしてみることに。 お砂糖は皮と同量ね。と言われていたので計ってみると500グラム!!! そんなに入れるの〜とビビリながら、遠慮して400グラム。 午前中、1時間以上煮ていたんだけどなかなか煮詰まらない…

朝ごはん

のんびり起きた今朝、ホットケーキを焼きました。 お砂糖を減らしたせいか、かなり甘さ控えめです。 結局メープルシロップをたんまりかけちゃうからおんなじなんだけど。。 少し早いホワイトデーのお返しでオットに鉄板焼をごちそうになりました。 横浜駅近…

朝ごはん

今日のお茶のお稽古は珍しく午後からなので、 うだうだ起きて楽チン朝ごはん。あいにくのお天気だけどお掃除お洗濯がんばりますー ☆☆☆☆☆気圧の関係なのか、はたまた花粉の影響か。 昨日美容院に行ったら、いつもの元気な感じがないね。と言われてしまった。 …

晩ごはん

新鮮なイワシが売っていたので5尾購入。 昔はお魚が触れなかったわたしがはらわたを取って捌くなんてね。 大人になったものです。圧力鍋で生姜と煮ようかと思ったけれど、お久しぶりのオーブン料理。 塩コショウしたイワシをオリーブオイルでこんがり焼いて…

迷走中

誰にも伝えず、ひっそりとはてなダイアリーを始めて2週間。。 激重だったことを除けば、別にソネットが使いにくかったわけでもなく、 仕方なくのお引越し。このままこれを続けるか、はたまたどこか別のところで始めるか。 FBもあるから、ブログにこだわるこ…

まだ途中だけど

工事中の環状2号線汐留周辺ですが、3日に第一京浜とタッチしました。 通れるようになってビミョーに楽になったようなあまり変わらないような。 まだまだ工事は続くみたいだけどね。☆☆☆今日はお昼に食べようと思っていた玄米おにぎりを家に忘れてションボリ。…

久しぶりに

今日はこれから雨も止んで18℃まで気温が上がるそうな。というのを天気予報でみたので、シャツが着たくなりました。 ずーーーっとタートルのセーターばかりだったこの数ヶ月。 シャツの冷たい感触が気持ちよかったです。 フォンタナのタートルベスト(?)を重ね…

欲しいもの

今日は冷たい雨で、真冬の寒さ。 でも、もう冬物のお洋服は飽きてしまった・・・そんな中、ラフォンタナマジョーレからカタログが届きました。 お店には1日から並ぶって書いてあったから、もう無いものもあるかしら。気になった3点はこんな感じ↓ あ〜春物が…

朝ごはん

またほんのり焦げたけど、春菊、ハム、モッツァレラチーズのオムレツ。 ルクのスキレットはそのまま出せるので楽チンです。三寒四温の今日この頃 体調崩さないようにしなくちゃね。

晩ごはん

お夕飯はかきのみぞれ鍋 鬼おろしで大量の大根おろしをつくりました。 水菜がなかったので、サラダにしようと思っていた春菊を投入。 鍋、大活躍です。

またしても

羽田空港。 先週、っていうか今週帰っていたばかりなのに、 また実家方面に行くことになり、昨日のお昼はまた機上の人。さすがにこないだ来ていたばかりなんですよ、とは言えず、 お会いした方々には今年の雪を初めて見たかのような小芝居をうつわたし。誰も…

一度やってみたかった

ムーミンマグを並べてみた。 こうしてみると、サマーマグ、ウインターマグなんかの限定ものばかり買っているから 定番のマグが少ないのね。13コ。。まだまだ増やせるかな?・笑