Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

東日本ハーフマラソン

f:id:lotta1923:20181009075554j:image

7日日曜日。

真夏か?と思うような気温&日差しの中のハーフマラソン

今月末のフルマラソンの練習にちょうどいいわ、と思って去年に続いてエントリーしたはいいけれど、

走るのをためらうような天候で、いやーな予感。

しかもスタートは11時45分!

7,8月の暑い時期は家に引きこもっていた時間・・・

 

アナウンスでは救護室がもう一杯だから、みなさん気をつけて!(倒れても場所がないわよ)って言ってるし、ただいまの気温は33度だって言ってるし、スタート地点に並ぶと周りのオッサンたちの汗で湿度が増してるし!

既に気分は悪かった。。

 

でスタート。

去年は給水所が少なくてトイレの水でも飲みたい、って思うくらい死にそうだったので(飲みませんでした)、今年は経口保水液のジェルを持って走ったんだけど、

今回は一か所増えていてそれは良かった。

でもねーホント日差しがジリジリジリジリ、アスファルトの照り返しもすごいのに加えて、日陰がほとんどないのよ。

歩き始めた人や、座り込んでいる人を何人も見かけて、

あぁ。。わたしもいつやめよう、、いつやめよう、、と思いながらも

あと4キロかーあと2キロかーと自分に言い聞かせながら最終的には完走。

 

が、ゴール後はフラフラになってしまい、更衣室に入った後は全身痺れがきて、

ペットボトルのフタも開けられないわ、意識朦朧。

周りにいた方が保冷剤やお水、梅干し、塩熱サプリなどなど、

出してくださって、本当にありがたかったです。

体調が本調子でないままムリしたのが良くなかったんだけど、

情けないなーわたし。。。

 

結果は1時間55分の自己ワースト記録。

でも順位は去年と同じ。

10位以内には入れなかったけれど皆も遅かったらしい。

 

フルマラソンに向けてのスピード練習どころか、自信失くしただけのレース。

初めて出た主人はもう二度と出ない、って言ってました。。

わたしも来年は出るなら10キロにしておこうと思う

 

f:id:lotta1923:20181009075729j:image

 で、記念品はタオル。

デザインはカッコいいかもしれないが、これ、ご挨拶タオルの巨大版。

イマイチ持て余すタオルです。

フェイルタオルの大きさでいいから、もうちょっと質をあげて欲しいところ笑