Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

Rhubarb

赤いルバーブを 実家でも植えてもらったのだけれど、暑さにやられて元気がないという

なので銀座にある長野のアンテナショップに行こうかな、、と思っていた

 

そんな中たまたま仕事で法務局に行く用事があり、もう暑くて暑くてたまらないので

nissinをのぞきがてら涼もう~と思い入ってみると野菜売り場の目立つところに

なんとルバーブが!

f:id:lotta1923:20210803083412j:image

え~~うれし〜♡と仕事で来ていることも忘れて3袋購入

イソイソと持ち帰り、晩ご飯を食べた後で早速ジャムを煮る

f:id:lotta1923:20210803083402j:image

1キロ近くあったので、いつもより大変だった

が、きれいな赤色でいい香りのルバーブジャムができた~~~

ただお砂糖の割合を30%にしてみたのだけれど、酸味より甘味を強く感じる

20%でよかったのか、、、

これはこれで良さそうな気もするけれど

ルバーブジャムを買ってきて比べたい

 

 

そして麻布十番に行ったらここも寄るよね~の浪花家 

法務局の用事より買い物の用事の方が長かったのは内緒です

f:id:lotta1923:20210803093636j:image

電子レンジで30秒、オーブントースターで3分くらい温める

カリっとして熱々になった

もうね、食べすぎだってば

 

新橋からはいつも渋谷行のバスで中の橋や麻布十番に行くんだけど、

Suicaを見ると帰りのバスが110円しかかかってない

都バスって90分以内に乗り換え?というかもう一度乗ると100円引きになるのね

知らなかった~