Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

ジャムおばさんふたたび

ハハからいちじくジャムが届きだした今日この頃。

土曜日の朝一で区役所に行った夫からメッセージが

「朝市にルバーブがあるよ!!」

 

すぐ行くわ。とお財布持って家を出て行くとルバーブがあった。

るんるんで買おうとしたらオジサンが

「9時半からだから並んで待ってて」

すごすごとルバーブを置いて、椅子に座って30分待ちました。

いつもお茶のお稽古に行くときは準備中で、あまり朝市を見たことはなかったんだけど、

続々と人が来て並び始めてびっくり(年齢層超高い)

 

9時半ちょうどに前列の方からどうぞーと言われ、前列にいたわたしも野菜の前に。

おじさんおばさん(っていうかおじいちゃんおばあちゃん)ものすごい勢いで

オクラやらししとうやらトマトやらを奪い合う。。。

わたしも急いでルバーブの前に行く、がライバルなし笑

ルバーブつるむらさきを買って戦線離脱。

f:id:lotta1923:20190824161608j:image

トマトは前列の人たちのお買いあげで終了。。。 

 

f:id:lotta1923:20190824161616j:image

一束200円、3束買いました

長野のアンテナショップだと赤いルバーブが400グラム1000円なので、

とってもお得。

赤いのはキレイだけど、味はそんなに変わりはないし。

 

で、早速ジャムを煮る

f:id:lotta1923:20190824161623j:image

f:id:lotta1923:20190824161631j:image

お砂糖をまぶして、一旦買い物へ

f:id:lotta1923:20190824161642j:image

40分経過後、水分が出てきていい感じ

f:id:lotta1923:20190824161652j:image

あくをすくいながら20分くらいかき混ぜる

f:id:lotta1923:20190824161712j:image

ルバーブジャムっぽくなってきたー

f:id:lotta1923:20190824161800j:image

熱湯消毒した瓶に詰めて完成。

 

おぼえがき

ルバーブ840グラム

ラニュー糖400グラム

レモンの絞り汁大さじ1くらい

 

琺瑯のお鍋で煮ているけど、銅のお鍋だとまた違うのかしらね??

気になる笑