Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

「立町カヌレ」のカヌレと血は争えない話

f:id:lotta1923:20220629080441j:image

手仕事なら何でもゴザレな従姉がヒンメリを作るのにめっちゃハマっていて、

同じ手仕事好きなニオイのするわたしに見に来て~見にきて~と言うので、

横浜に戻る前に見に行ってきたのだけれど、家に行ってみると驚き、、、

50近くの大小いろんな作品がぶら下がっていた(ぶら下げ方もとっても素敵だった)

これでも人にあげたりして今は少ない状態だっていうのでさらに驚き

「いつも美味しいお菓子を買ってきてくれるし、好きなの言って!作るから!」

遠慮なく好みの形のものをお願いしてきたので、出来上がりが楽しみ♡

そして持ち運びしやすい定番の小さめのものを二つもらってきた

ちなみに麦藁はうちの実家の藁なので、材料代はかからないらしい、、

ただ、切って長さを揃えたりするのが大変だと思う

 

庭には山葡萄のカゴを作るのに、蔓を山から取ってきてたくさん干してあった

憧れの生活、、、

もう一人の手仕事好き従姉は白内障の手術の翌日、あんまりヒマだから

刺繍をしていたら予後がよくないらしい、、

なんていうか、、気持ちがわかりすぎる

母方の祖母は99歳まで自宅でかぎ針編みの大作を作ったり、半纏を作ったりして、

最終的には106歳まで長生きしたので、母方の従姉はきっと同じような人生を送るような気がする

 

長生きするためにはちゃんとメンテナンスしなければ、、、

というわけで、先日の結果を病院へ聞きに行ってきた

f:id:lotta1923:20220629093831j:image

横浜マラソンのスタート地点

パシフィコから結構な距離あるわよねー

 

結果は心配していたところよりも違うところが気になる、、、

というわけでまた後日改めて検査することになった

 

 

そうそう、それで夫の大阪土産は5月に買ってきてもらって美味しかった立町カヌレ

f:id:lotta1923:20220629080457j:image

左のピスタチオが期間限定

 

f:id:lotta1923:20220629080508j:image

ダニエル(←相変わらず夕方は売り切れ)もいいけど、これも美味しい!

 

もう暑くて暑くていやん