Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

二子玉川マラソン

先週から咳がひどくてひどくて、声は出ないし夜は眠れないし、加えて突然左足の付け根の外側?が痛くて痛くて、、、

ガーミンとは突然のお別れになるし、わたし、なんかした?と神様に言いたくなる気分

 

余程のことが無い限り何があっても予定変更はしないタイプ(変更して、とお願いするのがストレス)だけれど、さすがに今回はDNSしようかと思うくらい辛かった

が、最悪途中で棄権するのもありだしーと刺繍の道具も持って出発

 

8時に二子新地駅着、今回は駅から近いところがスタート地点だったので8時半までの受付は余裕

ただただ、トイレに行く余裕がなかった、、

これが後でえらい目にあうのだけれど、、、

 

主催者側の準備運動(エアロビみたいなの)がある場合は真面目にやるようにしているのだけれど、わたしの前にいたメチャメチャ速そうなおにーさんがあまりにもテンポがずれていて笑ってしまった

 

先導、4分15秒、4分30秒、5分、5分40秒、、と細かくペーサーがいる贅沢な大会

しかも先導と4分30秒のペーサーは駒沢大学の現役駅伝部!

8時50分に整列し、3位以内(賞品がもらえる)に入るといいな~と思いつつ、周りの女性が皆速そうでこれはムリかと諦めた

そして突然トイレに行きたくなった(大の方)

ダメダメダメ忘れようと頭から消し去って9時スタート

しばらく何人か女子を抜いたらなんだかわたしが女子1位っぽい??

4分15秒のペーサーと30秒のペーサーの間をドタドタと走っていた

二子橋から丸子橋方面に進み、横須賀線のガードをくぐって、5キロで折り返し×2

が、この日は1キロが長い、、、、、、、

まだ1キロなのーまだ2キロなのー

ということを繰り返した15キロ地点、無理やり忘れさせたことがもう一度やってきた

え、トイレ行く?スライドで見た感じだと2位の人とは1キロくらい離れてそう、、

いや~でも5分で終わる気がしないし、、

と急にスピードダウン

17キロ地点でヒタヒタとせまってきていた4分30秒のペーサー集団(といっても1人しかついてなかった)にとうとう追いつかれた

「やだー追いつかれちゃった」と言うと

「大丈夫です30秒よりちょっと速いペースですから」と言ってもらい、後ろについて美しい肩甲骨を見ながら走る←変態

おかげでなんとか1時間35分を切ってゴールすることができた

 

女子1位ですーーと賞品を渡されて写真を撮り、3位までの方と揃って写真撮影もあるという、、

こんなタイムで優勝してスミマセン

f:id:lotta1923:20230515090421j:image

2位の人はまだゴールしていないから着替えてきて良いですよ!と言ってもらえたので急いでトイレ

が、仮設トイレは落ち着かない、、

取り急ぎ済ませて着替えて3人揃って写真撮影、、

急いで刺繍に向かった

f:id:lotta1923:20230515090456j:image

わたしのお腹が怪しくなったと同時に降り始めた雨、、

この二子玉川ラソン二子玉川走友会が主催している大会だそうで、

初めて出たけどスタッフの方が皆親切で、細かいところにも配慮があり、しかも参加費もお手頃

とっても良い大会でした

また秋にもあるそうなので出たい!

 

で、1位の賞品と参加賞の一部

f:id:lotta1923:20230515090450j:image

モロゾフのクッキーはとてもとても嬉しい

 

そして走っている姿の写真をみて、自分のオバサン加減にウンザリ

夫に「めっちゃオバサンで嫌になる」と言うと

53歳なんだから諦めなさい、みたいなことを(こんなにハッキリは言っていない)言われて諦めました

 

体調不良、故障があった中でこれだけ走れたので自分の中では満足

あとは黒部までに咳を早く治したい、、と思って今日は病院に行ってきた

呼気NO検査の後、先生に呼ばれて座った瞬間「喘息ですね」と一言

 

ちょっともう勘弁してよ