Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

名古屋ウィメンズマラソン2023その4

名古屋ドームには7時20分くらいに到着

準備、といっても脱ぐだけなので片隅でよっこらしょ

まだお腹もいっぱいなので、福砂屋のキューブ型カステラを手に持って荷物を預けた

その時点で7時50分

トイレには2回

Aブロックではウォーミングアップをしている人多数いて、お隣のDブロックの人たちが「速い人たちはやること違うねー」と

そう言われるとなんかアップしにくくなる笑

なのでわたしはそのまま前に行って座った

(そこでカステラもぐもぐ)

 

知事の挨拶やランニングドクターやペーサーの紹介などが終わりあっという間にスタート

今回も東京マラソンと同じ、ゴールが3時間9分53秒になる5キロごとのラップ(キロ4分30秒)を腕に書いておいた

が、5キロの時点で22分38秒

ジーーーこの下り、いつも飛ばしすぎて大変なのに、、、

と思ったけど、まぁ仕方ない

これ以上落とさないようにいこう、と気合入れ直し

夫は5キロ過ぎて新瑞橋の手前にそうにゃんといてくれた①

 

でもなんだか調子が出ない

東京マラソンのときは「もうハーフ?」と思ったのに、「やっとハーフかー」という感じ

しかも35分超えとるやんけ

 

それでもなんとかキロ4分32.3秒で走っていたのだけれど、25キロ過ぎたあたりからムムム?

市役所の手前くらいでまた夫⑤

お城の坂を下りてからはもっとムムム

あまり気にならなかった暑さも気になってきた

でも前方のメンバーもほぼ変わっていないし、と安心していたら後ろから来た人に抜かれてみたり、ラップも4分45秒とかになって、あかんやん!

これ、皆んな落ちてきてるんだ、、、

と思ったところでレッドブル

登りに差し掛かると夫発見⑥

一緒に登ってくれました(夫の方が速かった笑)

その後、少し元気になりもうあとは7キロしかない!

その割にあまりペースは上がってないけど

37キロでトップスピードを開けてもう一踏ん張りーーー

41キロ過ぎたところで夫が手を振っていた⑦

本当にあともう少し!!必死に腕を振って走った

15分切りたい、、と思っていたけど間に合わなそう、、、

なんで30キロ過ぎてダレちゃったんだろうーーと若干後悔しつつ(←今更)でも前に見える人は1人でも抜きたい!とドームに入ってからも1人抜いた

f:id:lotta1923:20230318141657p:image

で、こんな感じ

ダレたのは皆同じ

暑かったのも皆同じ

しかし5キロ24分台は見ちゃいかん!!

 

ゴールした後はなんかスッキリしていて、今日のベストは尽くしたような気はする

とはいえ、浮かれ気分にはなれなかったけど

 

とりあえずあまり好みでない←、タキシード隊の若者と写真も撮ってみた

 

でね、名古屋は荷物を受け取ってからのこの坂が嫌なのよー

登り切ったところで脚が攣って救護の方に助けられている方を3人ほど見かけた

f:id:lotta1923:20230318133001j:image

わたしは至って元気

今思うとアルファフライのおかげでダメージが少ないのか??

走っている最中は何だかボヨンボヨンして走りにくい、と思ったのだけれど、、、

 

 

早々に着替えて高島屋でお昼を買って新幹線に乗る

あまり食欲わかず

でも少ししたらサンドイッチは食べられた

f:id:lotta1923:20230318143350j:image

明るいうちに帰宅できましたよ

 

 

 

今回の補給

東京と同じく、黒モルテン2個(13キロと22キロで一つずつ)白モルテン1個を31キロ地点、37キロでトップスピード

エイドにはほぼ寄り、スポーツドリンクを一口か二口飲んだ

ウエア

ノースフェイスのノースリーブ

ランパンダの短パン

シューズ

アルファフライ

 

以上、2023年の名古屋ウィメンズマラソンの記録