Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

お別れは突然きた

昨日、相棒の電卓をたたいていたら
f:id:lotta1923:20230615094350j:image

汚い、、、

 

あれ?
f:id:lotta1923:20230615094347j:image

液晶が欠けてるーーーー

超ショック、、、

新卒で入社して以来ずーっと使っていたこの電卓、転職したときももちろん持参して

使い続けていたのに、、

これは仕事を辞めろと言うことかしら?

 

で、昨晩は前の会社の仲良しおにーさま方と飲み会だったのだけれど、

今のわたしは転職したい病、と言うと

「50過ぎてからの正社員は厳しいよ」

「M(←事務所のおにーさん)を追い出しちゃえば?」

などなど辞めるなの声優勢多数

わたしは作業所のおばちゃんをやりたかったのに

 

そしてその会社は登記上の本店は富山にあるので、今はそれほどでもないけれど、昔はわりと富山の人が多く、富山弁もどきを会社で聞くことはたまにあった

でも富山出身でない人が最近毎月富山に出張に行っているそうで、その人がめっちゃ富山弁になっていて驚いた

「ヨソモノには厳しい排他的な所だなぁと最初思ったけど、逆に仲良くなればとても皆親切で良いところ」と言っていてそうなのか~と

富山弁をマスターして仲良くなれたならよかった

 

この人は富山弁ネイティブ

f:id:lotta1923:20230615141810j:image

畑仕事に精を出すトンたん@83歳

後ろ姿を見るとずいぶん小さくなったなぁと思うけど(実際178㎝→171センチ)これからも元気で長生きしてちょうだい

 

 

で、30年来の相棒と別れてクヨクヨしていてもしょうがないので(仕事にならん)

f:id:lotta1923:20230615140259j:image

新しいひと

前の電卓とほぼ同じなので違和感なし

違うのは「税抜」「税込」ボタンがあることくらい

他に何か変わったところはあるのかしらね