Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2023年のRUN など

2023年のお正月がつい先日だったような、遠い昔のような、よくわからない2024年のはじまり

2022年から自己ベストが更新できなくなり、2023年度もこのままじゃ怪しい、、

でも一昨年よりは160キロ多く走っていました

 

f:id:lotta1923:20240105103552j:image

最低限月間280キロ以上は走りたい、と思っているのだけれどクリアしているのは6回

そのうち300キロ以上走った月は1.7.9月の3回

一応半分の6ヶ月は280キロ以上入っているからまいっか

 

公認レースの記録は

3月 東京マラソン       3時間12分37秒

3月 名古屋ウィメンズマラソン 3時間15分38秒

4月 魚津しんきろうマラソン  1時間31分15秒(ハーフ)

5月 黒部名水マラソン     3時間23分03秒

11月 富山マラソン       3時間20分29秒

11月 MINATOシティ      1時間30分50秒(ハーフ)

 

なんともまぁ微妙な感じ

これ以上のタイムを求めるならばもっと走らないとダメ、というのは十分承知していて、走る時間と気分をどこで捻出するか、が問題です

年齢がーとか走れない言い訳は死ぬほど思いつくけれど、逃げようと思えばいくらでも逃げられるので、楽しい!と思うことが一瞬でもあるうちは走っておこうと思います

今年はトレイルに挑戦してみたくてまずはシューズから!と、ペガサストレイルを買ってみました

いつ履くんだろう。。。

 

1月の勝田、3月の静岡にむけて今月はがんばります

といってもひたすらジョグって距離をふむだけなんだけど

 

ついでに12月のまとめ

f:id:lotta1923:20240105112640j:image

寒いと荷物が増えるので帰宅ランはなし

週末のロング走でお茶をにごした一か月でした

 

 

28日の夕方からは実家に帰省
f:id:lotta1923:20240105103538j:image

良いお天気で立山連峰がくっきり見えて嬉しかったです

11月に帰った時は熊が出るから、とあまりウロウロできなかったのだけれど、さすがにもういいでしょう、、と散歩に出かけた途中に撮りました

つるぎたてやまくろべはさ〜むく〜(間違ってる指摘が入ったので訂正)



29日は近くのジムでトレッドミル10キロ

1時間走ると足元フラフラ頭はクラクラ

 

そして久しぶりに握力を測ってみたら
f:id:lotta1923:20240105103601j:image

左手31キロ
f:id:lotta1923:20240105103549j:image

右手34キロ弱

10年前と比べるとかなり減っていてショック

調べると成人女性の握力のピークは45~49歳らしく、50~54歳は28.04キロ、、って、平均より6キロしか強くない

こんな大きな図体をしてるのに。。。

走っていない10年前は普通に左右40キロあったので、多分走って筋肉が脚に移動した、と思うことにします

 

f:id:lotta1923:20240105120226j:image

 

お昼どきなのでガラガラでした
f:id:lotta1923:20240105103542j:image

 

家に帰ると姪&甥っこーずの次男が登場

姪22歳156㎝ 甥10歳151㎝

f:id:lotta1923:20240105103915j:image

年が一回り違うイトコ同士で写真撮影

今度会ったら抜かれてるかもーと姪はビビっていました

ちなみに甥っこーず長男は15歳181㎝

 

で、その姪が続けているピアノは今でもコンクールに出たりと趣味の域は超えているレベル

実家に来た前日の発表会の動画を見せてもらったのだけれど、

お医者さんよりこっちの方が向いているんじゃないかとつくづく思うオバ

採血の話、、鼻に綿棒をぐりぐり入れる話、、(どれも失敗ばかり)

「ママ(姉)がじー(←じーちゃん)で練習してきなさい、って言うんだー」というので

「可愛い孫の練習台になってあげなよ」と父にいうと「いやだ」と即答されました

わたしもいやだ

 

 

実家には30日の午前中まで滞在

その後は大阪へー