Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くさめくさめ

2日間連続で夜、同じくらいの時間にくしゃみを2連発。 「誰か噂してるのかな?」とわたしが言うと、主人が「くさめくさめ」とな。「え?????どこの風習???アメリカ人みたい・笑」と言うと 「え?徒然草でそんなのなかったっけ」チーンちっとも知らなかったざます…

気になっていたけれど。

野菜ジュースが大の苦手なわたくし。。。 グリーンスムージーがいいよ、と聞いてもまったくやろうと思わなかった。 でも、野菜がたくさんあるしなー。。 ということで恐る恐る手を出してみた。 バナナとみかんと小松菜のグリーンスムージー (野菜があるわり…

揚げ物をしないもので

家では揚げ物をしない(面倒だから)ので、定期的に食べたくなる揚げ物系。昨日は近所のトンカツやさんへ行きました。 ここ、いつも混んでるから早めに〜と18時に行ったら既に遅し。 30分近く待つことになってしまった。中(150グラム)もいけるかな〜と思ったけ…

朝ごはん

本日の朝ごはんはピザトースト 自業自得とはいえ、先週から週末は出ずっぱり。 今週末も2日間織りのお教室へ。 家のこともできないし、さすがに疲れてくるのよね。 お掃除してくれる主人に感謝です。最近、あまり文化、芸術的なものに触れていないような気が…

いただきもの

取引先の方からいただいたタテルヨシノの焼き菓子 先日の米粉系がちょっと???だっただけにとっても嬉しい。しばらくは主人の会社おやつにも困らなそうです。 あ、ガレットブルトンヌは多分2個ともわたしが食べちゃうけど・笑ありがとうございました☆

これから

とてもとても憂鬱な会議が始まります。。 はぁ〜

会議無事終了。

なんとなーくモヤモヤっと終了。お腹も空いたところで昨日のおやつ米粉で作ったパウンドケーキです。 こどもの城の前のマルシェに出店していた米粉パンのお店で購入。 グルテンフリーと書いてあったので、どんなものかとパンも買ってみたけれど パンはおせん…

密談中

会議の反省会、というかいろいろと今後の対応を考える会。@鉄板や上方御堂でも結局飲み過ぎ&食べ過ぎ&途中でおにーさまの差し歯が取れるハプニングもあり、 何の会だかわからなくなってしまったけれど。で、シメのオムソバの写真を撮ろうと思ったら、 某SNS…

鱒の寿し

先日、鱒ずしの美味しいところってどこ? と訊かれ、そういえばあまりよく知らない・・と思い、適当に答えてしまったんだけど(←ひどい) 地元の人はしょっちゅう頂くものでもないので皆そうだと思うのはわたしだけ??各家庭で好みや贔屓のお店がある場合はその…

人生不如意十常八九

日経新聞でわたしの好きなコーナー「私の履歴書」 今月はオンワードの名誉顧問の方が書いてます。 新聞は毎朝主人が持って出るので、電車の中でオジサンが読んでいたのをチラ見して 目に入ったのがこの言葉。38歳の若さで社長に就任したとき、お父さまに頂い…

St.Valentine's Day

疲れで気持ちがやさぐれがちなlottaです。が、今日はバレンタインデー。 先日オリジーンヌカカオのチョコは食べたけれど、 やっぱり何か作ろう〜っと思い、フォンダンショコラを作りました。焼きたてのアツアツはもうね、鼻血が出そうなくらい甘かった・・・ も…

適量。

先月ハハから送られてきた粉末生姜。 ずっとスルーしていたら消費期限が今月末でビックリ。なかなか減らないので生姜湯として飲んでみることに。 が、どのくらいの量を入れればいいのかよくわからないのでとりあえず大さじ2杯で作ってみたら これがまーずい…

続★ジャンクフード

ずいぶんのんびり過ごしたお休みだった気がします。瀕死のバナナを使って米粉のマフィンを作ってみたり、 散歩に行き、気がついたら24000歩も歩いていたり。おかげで昨日の晩は22時半には電池切れ。 お先にーとベッドに行きのび太並みの早さで1.2.3.グウzzz …

週末のジャンクフード

昨日。 何にも考えず、ラーメン食べたいという主人のリクエストで吉村家に行ったら案の定大行列。 検索ちゃん、すぐに食べログで近くのお店を探して行ってみました。 @麺や維新限定の鶏油そば。ちょっと味が濃かったかしら。 そしてこの辺り、ちょっと素敵な…

土曜日朝ごはん

はぁ。。。 朝からなんだかため息ばかりついてるような。今週はやけにモヤモヤした一週間でした。 自分の意思の届かないところでいろんなことが進んでいて、 流れに身を任せるだけ、とわかっていても悪あがきしてみたり。 みんな自分が一番大事で可愛い。も…

そして今日も。

主人がいつもより早く帰ってきたので食後にカフェインレスのコーヒーをいれてお茶タイム。 本日のお供はオリジンーヌカカオのチョコレートです。 ベルギーやフランスのチョコもいいけれど、日本のチョコも奇をてらってなくて好き。わたしはピスタチオとパッ…

良いお天気

本来ならば昨日のうちに行かなければならなかった法務局。(←お仕事ね) お天気悪いし明日でいいよ、と言ってもらえて良かったよー日差しも暖かくなったことだし、今からバスに乗ってお出かけです。 お昼間のバスはのんびりしていて好き。

本日のおあま

食後にNOAKEのキャラメルバナーヌをば〜渋谷に行ったとき買いました。 すぐに食べても美味しいけれど、ラップにくるんで熟成(?)させたのも美味しいね。 今の季節はちょっとチンしてバターを溶かすと更にいいみたい。立派な箱に入っているから、ちょっと人に…

初タンタン

この週末、主人はずっと具合が悪くベッドとリビングの往復のみ。 幸か不幸か食欲はそこそこ普通にあったので、6食の支度をしなければ・・・おかゆ食べる?とラクな方向へ持っていこうとしたけれど、 「もう少し普通に食べられる」と言うので作戦失敗・鬼ヨメで、…

トートが便利

主人の休日用バッグを探しているのにかこつけて、 久しぶりにLLビーンのトートを買いました。今回はボートトートではなくて、単色のこちらにしてみた。 持ち手が革のもあったような気がしたけど、もうなくなっちゃったのかしら。内ポケットがついてない、と…

いろいろと。

最近落ち着かなくてソワソワしてるんだけど、 わたしがもがいてもどうしようもないことなので、成り行きを見守るのみ。。そんな昨日、前の会社の後輩と4年ぶりくらいに会いました。 何かいい知らせでもあるのかな〜と思っていたら案の定 「気になる人がいるん…