Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

「不破福寿堂」の鹿の子餅

昭和生まれの富山県民であれば必ず聴いたことのある

「♪ふ~わふくじゅどうのかーのーこーもーちー♪」というCM

しょっちゅう見ていてもあまり食べる機会もなく、

食べてもそれほど好きでない、子供には良さがわからないお菓子だったので

今でもお土産にする選択肢には一つもない、、、

が、ここ数年なぜか頂く機会が多く、なんでやろな~と思っていたところ、

トドメに年末に姪が持ってきてくれたのが鹿の子餅、、、

f:id:lotta1923:20220106091708j:image

若いコが持ってくるお菓子???と思ったが笑

 

f:id:lotta1923:20220106091722j:image

f:id:lotta1923:20220106091730j:image

ふわふわで食べやすいとは言いながらも1つ1つが大きいのが。。。

そしてなんといっても甘すぎる

f:id:lotta1923:20220106091737j:image

f:id:lotta1923:20220106091743j:image

 

どうして最近鹿の子餅が、、と思って調べてみたら(今更)、

2018年に林修先生の「ニッポンドリル」という番組で好きな和菓子3選に入っていたそう

その後しばらくは鹿の子餅が品切れ続きで並ばないと買えない状況だったとのこと

鹿の子餅がそんなことになっていたなんて

なので、姪は気を利かせて持ってきてくれたことが判明

ごめんねロッちゃんなんも知らんかった

 

久しぶりに食べた鹿の子餅はわたしも50を過ぎて美味しさがわかるようになったのか、

食感と甘さを味わいながら美味しくいただきました

 

 

甘いものを食べた後であんこを煮るおばちゃん

f:id:lotta1923:20220106091801j:image

株主優待で届いたスティックシュガーを使う(大納言200gにお砂糖3g×50本)

袋から出すの大変、、と言っていたら夫が「別のところに開けたらいいやん」と

確かに、、、

 

f:id:lotta1923:20220106091810j:image

あんこを煮るレシピはたくさんある中で、三越伊勢丹の食メディアサイト「FOODIE」

に出ているレシピはどれもハズレがないので、そちらを見ながら煮てみました

さすが!わたし的1番の出来栄え!

こんなに美味しく出来たのは初めて

御善哉やパンに載せて食べたいと思います