Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

お初にいただくますの寿しと両親あれこれ

存在は知っていたけれど食べたことの無かった鱒ずしを頂いた

その名も「幻」

f:id:lotta1923:20221214100344j:image

「大辻」って大和の近くにお店があったような気がする、そんな程度の知識しかなく

最近富山ではこれが美味しいと言われているそう

 

f:id:lotta1923:20221214100347j:image
f:id:lotta1923:20221214100350j:image

脂がのっていてとろけそう!そして甘めな味付け

そして鱒が酢飯の裏側にまわるくらいたくさん使っている

扇一を食べたときほどの感動はないけれど笑、こちらも美味しい

なんとなくうちの実家は川上屋や高田屋のを買うことが多いのだけれど、いろんなお店のます寿しを食べ比べるのも楽しいわー

 

f:id:lotta1923:20221214100353j:image

ダウンコートばかり着るのもねぇ、、とフォンタナのPコートを出した

もう4年くらい着ているけれど、形もオーバーサイズな感じで古くさくなく、くたびれていない

 

🧥🧥🧥🧥🧥

 

朝早くに母からLINEがきて、今日の午前中は病院、午後からはシニアタレントの会合に行くという

し、シニアタレント?

母が芸能事務所に所属してエキストラのおばちゃん役とかするの?

と一瞬いろんなことを想像していたらシニアタレントとは高齢指導者のことらしい

長年培った豊富な経験、知識、技能を地域社会に貢献、還元する指導的実践活動のこと、って、、、

あ~びっくりしたわ~

で、母からの用事は父が一人でちゃんとごはんを食べてるか電話してみて、というもの

 

82歳の父は先日運転免許の認知機能検査だったのだけれど、

「受からんだろうな~受からんかったら運転やめよう~」と言っていたのになんと満点で合格

それ絶対ウソやろ、、、、

母曰く、2日間くらいは問題集をせっせとやっていたらしい

お昼過ぎに父に電話したところ

「かつ※」に行ってとんかつを食べて来たけどあんまり美味しくなかったわ~

遠い方の「か※や」に行けば良かった(←そっちの方が美味しいんだって)

と美味しくなかったと言うわりには楽しそうな声

周りが心配しなくても、お一人さまを満喫していて良かった

 

本当は運転辞めて欲しいんだけど。。。

色々と心配ごとが多いお年頃です