レースの内容とは別に気になったこと、3日間で食べたものなどを記録しておきます。
富山には土曜日の一便で。
67番ゲートかと思いきや、まさかのバスに変更。
せっかく出発ターミナルA・Bなら、朝ごはんはバームクーヘンにしましょうや、
とねんりん家に行きました。
バームクーヘンのトッピングがアイスって・笑
朝から甘々なものを食べてしまった。
飛行機は満席。ランナーもたくさん搭乗されていました。
着いたら一旦実家に行き、受付のため体育館へ。
お天気が悪そうなのでカッパ、スタート前に食べるジェル、Tabioのレース用靴下を今さら買ってみたり。
お昼は安定のカプリチョーザでパスタを食べてカーボローディング。
その後、あれこれしていたらあっという間に晩ごはん。
お風呂に行くと、息子さんが明日走るという方が「どこからスタート?」と訊くので、なんのこっちゃと思ったらスタートブロックのことでした。
「Bからです」っていうと、「すごいねーどのくらいで走るがんけ?」←富山弁
などなど根掘り葉掘り聞かれて参った。
8時過ぎに帰ったらTJARをテレビでやっていて9時まで観てしまった。
この日は翌日に備えて10時前に就寝。
マラソン当日は5時前に起きてクリームパンと大福を食べる。
またしても死にそうなくらい甘い朝ごはんでした。
そして今年も従姉が出るので、従姉・姉に迎えに来てもらい一緒にスタート地点の高岡まで送ってもらう。
雨は大丈夫そうだったのに、途中で結構降ってきてヤダネーと言いながら
別れて荷物をトラックに預けてスタート地点に行ってみると、すでにたくさんの人が並んでいた。
整列時間が締切にになったら、後ろから割り込んでくるオッサン多数。
ただでさえマラソンに出るのは2/3くらいが男性なうえ、AとかBだと女子が少ない。
少しでも前でスタートしたいっていう気持ちからなのか、めっちゃ密着してくるオッサンもいるし、んもーイヤだわー
とここで心拍数がまず上がるけど、目を閉じて見ないことに。
スタート直後も混んでるから誰だって前に進めないのにこのあたりのスタートブロックの人は必死な人が多いのか背中をグイグイ押されたり蹴飛ばされたり。
今思い出すとムカつくことがたくさんあった!
ほんと殺伐としていて嫌だったんだけど、3時間半切れたことで満足して忘れてたわー
走ってる途中、給水所でもイラついているお行儀の悪いオッサン多数。
「立ち止まるなよ」と怒鳴ってる人もいるし ← もっと先に行けば空いてますよ
飲み残したお水を人のいる方に捨てたり ← わたしの靴が濡れるじゃない
どんなタイムで申告したのか、Bブロックからスタートしているくせに2キロくらいで止まりそうなオッサンがいたりとか、沿道の応援に応えてハイタッチするのはいいんだけど、人の前を横切って行かないでよ、とか。
もちろんスマートなランナーもいるわけで。
ペースランナーの後ろで込み合ってる中、ちょっと腕がぶつかっただけで
「失礼!大丈夫ですか?」って言ったり、沿道の応援が寂しいところで抜いて行くときに「ファイト!」って言っていく人もいるの。
この違いはなに。。
そうそう、沿道の応援には本当に助けられました。
今年のゼッケンには「神奈川県」って書いてあったので「ほら神奈川県がんばれ!」とか
小さい子には「あ、女の子だ!」って言われたり(←何気に一番うれしかった・笑)
見ず知らずの人にこんなに応援してもらえることって普通に暮らしてるとないじゃない。
とても嬉しかったです。
走った後の最大酸素摂取量が52になった。
60くらいまで上げられるかなーーーー
翌月曜日、ハハは仕事へ。
暇人なチチを連れて、主人と3人で弟が帰国すると必ず行くという糸庄へもつ煮込みうどんを食べに行く。
11時半ぐらいにつくと大行列ー
座ってからもうどんが出てくるまで時間がかかるー
でてきたうどんが熱すぎて食べるのに時間がかかるー
もつが柔らかくて美味しい。味はめっちゃ濃いけど。
そして食後は高倉町珈琲店へ。
もうね、放牧時期だから何でも食べるわよ
羽田に着いたら機内から富士山が見えた!
11月は少し休んで、また12月から頑張ろうと思います。