Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

醤油麹

f:id:lotta1923:20200124084404j:image味噌作り師匠のSちゃんから「醤油麹も作ってみて」と言われ、材料一式をもらって

作ってみたところ、納豆のタレにしたり、ちょっと味が足りないときに入れると味がしまるので大活躍。

あっという間になくなりそうなので、麹を買ってきて自分で作ることにした。

 

3週間くらい一日一回混ぜ混ぜ

麹が余ってしまったので、甘酒に、、、とも思ったが、

塩とお水を加えるだけの塩麴も作っておくことに。

 

あとはどうやらよそより寒いらしいわがやでどれだけトロっと出来上がるか、、、

それが問題。

 

 今年の野望は生のあんずを取り寄せてジャムを作ることと

オバの家でとれる白加賀梅で梅干を作ること。

あ、あと刺繍の作品も一つは完成させること

でっきるかなぁ~