Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

富山から届いた甘いもの

13日と14日は雨だったので走りにも行かず引きこもり

 

ブログをみてると雨の中でも普通に走りに出ている方が多くて尊敬、、、

 

うちはひたすらTVの前で時間を過ごしていました(たまには刺繍もやったけど)

オリンピックが終わったら高校野球、と思っていたのが野球も中止

撮りだめていた録画もほぼ消化してしまいましたよ、、

面白かったのが東大寺の修二会

トランス状態になっているお坊さんもすごいけど、

あんな国宝の中でジャンジャン火を焚くのはいいのだろうか、、、

あとは何を観たんだったかしら、、、、もう覚えてない

 

あ、QBCで千葉真子が監修したという「ジョグフット」やらを8000円くらいで売っていて、

あんまり雨が続くから家で歩数稼ぎするのに一瞬買おうかと思ったけれど、

こういうのって買うのは一瞬だけど捨てるのにお金もかかるよね、、

と珍しく冷静になれたので買わず

千葉真子ランニングメソッド ジョグフット ジョグフット(jogfoot) No.694360 - QVC.jp

 

 

 

15日はオバの顔を見に妙蓮寺へ行った

うちのハハが竹林堂の甘酒まんじゅうをちょうどオバの家にたくさん送っていたので、貰って帰る

f:id:lotta1923:20210816151329j:image

お久しぶりでーす

少しレンジで温めると蒸したてのような味

 

で、これはその前にハハからの荷物の中に入っていたお菓子
f:id:lotta1923:20210816151341j:image
f:id:lotta1923:20210816151348j:image
f:id:lotta1923:20210816151354j:image

黒みつ玉天

普通の玉天と違うのか、、

玉天自体あまり食べる機会もないので、よく覚えていないのだけど、

黒みつの方が若干食べやすい気がする

 

f:id:lotta1923:20210816151403j:image

 

 

これが ↓ 美味しかった!
f:id:lotta1923:20210816151410j:image
f:id:lotta1923:20210816151416j:image

あまんだら

富山では「ばか=だら」という言い方なので、そっち方面の言葉かと思っていたら

(←そんなわけない)曼荼羅からきているらしい、、、

 

ラムレーズン入りの栗あんのホイル焼き?

サイズも小振りで、甘さもちょうどいい

これは買いに行きたいくらい

 


f:id:lotta1923:20210816151424j:image
そして包み紙は棟方志功の版画
素敵でしょう~

 

くろみつ玉天林昌堂 おわら風の盆の思い出のおみやげとして



こないだブログに書いた、日本橋のフージンツリーでのランチの記事が、

去年と食べたものも同じ、行動パターンも同じで、ブログの内容までまったく一緒だったことに震えた

進歩がないってこういうことを言うのか、、と改めて思った次第