Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

富山マラソン2022 スッキリしない理由は

17回目のフルマラソンが終了

 

スッキリ楽しく完走!という気分になれなかったのはなぜなのか

あんなに痛かった膝も痛くない、体調も悪くなかったし、体重もちゃんと減らせた

気候もまれにみる快晴で風も気にならず

言い訳がみつからないコンディションだったのに

 

まずは練習不足で大会に臨んだこと

距離だけでなく、閾値走的な練習をレース以外でしていない

30キロ+20キロとか土日で距離を踏むセット練習はしたけれどすべてジョグペース

あとは気持ちの問題

夏以降走ることにあまり楽しみを感じなくなっていた

なので前だったら少しでも時間ができれば走りに行こう!と思えたのに最近はそう思えず、走らない日が増えた

 

結果的に走る距離が減る ⇔ 走れていない、という不安 ⇔ 走っていてもつまらない ⇔ 辛い練習はしないでジョグばかり ⇔ 前よりも速く走れないことに焦る

というのを行ったり来たり  

 

インスタやブログで「キロ何分のペースで何キロ走りました♡」みたいな投稿を見るたびに出来ない自分、走ることを楽しんでいない自分と比べてしまうので見なくなったり、こういう体力だけじゃない、メンタル的なところにじわじわとくるのは更年期のせいなのか?

あとはなんとなく毎年自己ベストを更新できていたので、タイムにこだわりすぎていたのかも?

でも性格的にファンランを楽しむことは難しいので悩みどころ

レースに出ないで肥えないレベルで走り続けるのがいいのかもやしれん。。。

 

とりあえず20日はMINATOシティハーフがあるので(←ホントは出たくない)、

それに向けてそろそろ走らないと、、、

 

 

f:id:lotta1923:20221109134226j:image

翌日7日も富山は快晴でした