Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

第71回勝田全国マラソン~詳細とメモ

昨日、お風呂に入った後掃除している時にまたしてもギックリ腰

今朝は筋肉痛よりそっちが大変です(パンツをはくのがちょっと難儀なレベル)

 

さて、久しぶりにPB更新となった勝田ですが今回は(も)カフェイン抜きとか甘いものを控えるとかほとんどせず

何なら1週間前の調整レースも雨で行かず、普段通りの生活をしていました

日曜にやってしまったギックリ腰はつくづく2日前でなくて良かった~と思う

しかも前日の土曜日は刺繍のお教室で緊張感が無さ過ぎ

 

当日の朝は4時20分起床

朝ごはんは昆布のお餅を3個、はちみつ、きなこをかけたヨーグルト+オールブラン、紅茶

 

そして6時に家を出発

今回DNSした夫が駅まで一緒にいってくれました(といっても3分で着いちゃうんだけど)

f:id:lotta1923:20240129112935j:image

なだめ役&道案内がおらず、不安でいっぱいだったけどf:id:lotta1923:20240129112931j:image

ちゃんと予約していた電車に乗れて、
f:id:lotta1923:20240129112928j:image

勝田の駅からは迷わず送迎バス

無事現地に到着し、更衣室の奥の方でのんびり準備にとりかかりました

カステラを食べたり芍薬甘草湯を飲んだりトイレに行ったり

女子更衣室の目の前のトイレはたまに人が並んでもわりと空いていてまったくストレスなし

計3回くらい行って(小)これ以上はもう出ない、というところで荷物を預け、Dブロックに向かいました

 

金曜日に行った某らぼで「スタートは商店街だから道が細いし混むよ」と聞いていたのでなるべく前の方がいいかなと早めに並ぶことに

ロスは1分弱でした

 

スタートしてからしばらく体は重いし脚があまり動かない

そしてえ?まだ5キロなの??と思ったり

土地勘のないところだとなおさらそう思うのかしら

やっと10キロ、、そしてアップダウンが多すぎる

4分35秒くらいで、と思って走っていたら後方から大声で喋ってる2人組がやってきた

喋ってるのは1人なんだけど、これがまたうるさくて、、

でも設定ペースが4分30秒前後だったらしく、ちょうどいい、と思って声が少しでも聞こえないように後ろについてみる

 

ハーフまでは2人組の背後霊

うるさい方が静かな方に「脚はなるべく使わないで、置くだけをイメージして」ってアドバイスしていたので、そうそう、そうだよね、とわたしもそうして走ってみたり

 

沿道からチビッコたちがチョコやお水を手渡してくれたり、いろんな方が頑張れ~と言ってくれたり、思っていたより街なか(?)を走るコースで驚いた

 

いつもはもうハーフ、と思うのに今回はやっとハーフ

とはいえタイムは全然悪くない、、

いや~でもここから大変なんだよねぇ

と思っていると2人組のうるさい方が遅れ始めた

わたしの脚はなぜか前半より脚が動き始めて、自分でというより誰かが走らせてくれてる感じ

踊り続ける赤い靴のイメージ

なんやろな~と思いながら、でもここで抑えるのもつまんないし行けるなら行ってみようと思って体に任せて走っていた

34キロくらいで男塾のTシャツを着た方が前にいらしたのでお顔をみると新春タマリクフルマラソンでお会いした「らんな~さん」

そしてお隣にはブログを読んでいる「かっきぃさん」が!

らんな~さんに「タマリクフルマラソンでお世話になったlottaです!」と話しかけると

「お~ナイスラン!このままかっきぃに連れてってもらって」と言われたので

「はいっ」と返事してかっきぃさんの背後霊になることに

かっきぃさんはすごく軽々&颯爽とした走りで、後ろをついて行くのが楽!

ちょっとお話しして、ひたすら後ろをついて行きました

36キロくらいの給水手前でさきこさんのものと思われるわさびチューブが落ちていて和む笑

 

ものすごく安定したペースで、次々と男性陣を抜いて行くかっきぃさん

笑顔で走られていたようで、沿道の方にも「笑顔可愛い~」と言われてた

そしてもうゴールまであと少し!のところでわたし、前に出てもーた

恩人に砂をかけるような行為、、、

そんなつもりは毛頭なくて、ただ走れてしまっただけなんです

 

ゴールのあと、ちゃんとご挨拶できて良かったです

 

f:id:lotta1923:20240129120501j:image





順位の上がりっぷりがすごいでしょ

 

f:id:lotta1923:20240129120747j:image

f:id:lotta1923:20240129112904j:image

念願の完走芋

f:id:lotta1923:20240129112909j:image

自宅のTVでYouTubeを見ていた夫から「映ってたよ」と送ってくれた

後ろにかっきぃさんも!(確かに笑ってる)

 

 

そして更衣室でシューズを脱ごうとしたら、走っている時に攣らなかったせいですっかり気を付けるのを忘れていた脚攣り地獄の刑、、、

30分近くもだえ苦しみ、やっとの思いで着替えてまたバスに乗って帰りました

帰りは身体をほぐしがてら歩いてもよかったかも

1人で行って1人で帰ってきた勝田全国マラソン

でもいろんな人の力を借りて完走&自己ベスト更新することができてとっても楽しかったです

 

DNSの夫の分まで!と思ってスタートしたけれど、そうではなくて家から夫が走っているわたしの背中を押してくれたと思っています

感謝!

 

メモ

〇シューズ

初代アルファフライ

〇レース中の補給

黒モルテン×2、私設エイドでもらったアミノバイタル×1、白モルテン×1、トップスピード×1相変わらず燃費が悪い、、、

〇ウエア

ノースの半袖とラナーの短パン(←NEW)

手袋とアームカバーはつけっぱなし