Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

お彼岸とお月見

お彼岸なのでおはぎを買いに10時の開店ちょっと過ぎに横浜へ、、

そごうのとらやに行くとおはぎは正午からの販売

お昼まで待てないので高島屋に行くと仙太郎はこんなに並ぶの〜と一瞬怯む

誰も並んでいなかった梅園で手を打とうかと思ったが、やっぱり仙太郎にしておきますかね、、

で、おはぎだけでは寂しいので(?)お月見団子も購入


f:id:lotta1923:20210921122830j:image

満足!

 

そして、先日銀座三越で恵那寿やが出店していたので季節ものの栗きんとん
f:id:lotta1923:20210921122849j:image
f:id:lotta1923:20210921122855j:image
中津川では皆これを自宅で作るのよね、、

茹でて裏ごしして、、気が遠くなる作業だわ。。

 

先日実家から届いた栗で栗ご飯をつくるのに、うまく鬼皮がむけたら渋皮煮を作ろう~なんて思っていたけれど、全然うまくむけないし、早々に諦めて全部栗ご飯にしました

おかげでごはんより栗がゴロゴロと入った実にぜいたくな栗ご飯になったとさ

 

 

先週は4ヶ月に一度の歯の定期検診🦷でした

ひとよりも甘いものをたくさん食べているので(←自覚している)

気をつけているつもりだったのが、小さな小さな虫歯になりそうなのが一本あり

まだ治療するほどのものではないから、フロスや歯間ブラシを使い分けて磨いてくださいね、とのこと

ショック〜

大好きなチョコが美味しい季節がやってきたのに、、、

でも「きれいに磨けてはいますよ」と褒められ、時間が余ったので歯茎のマッサージをしてもらった

ご自分でも舌を使ってやってみてくださいね、と言われたのでせっせとほうれい線の裏側から伸ばしてみている、、効果があるといいな

 

 

トボトボと昨日は帰宅ラン

川崎から走る気力がなく、鶴見駅からにした(マイナス3キロ)

f:id:lotta1923:20210922085210j:image

ガーミンさんからこんなバッジをいただきました

 

フルマラソンを走るときは14キロ区切りの3分割で考えていて、

28キロ地点で「あ~あとは川崎から帰るだけ!」と思っているのに、

最近は鶴見からの帰宅ランが多いから、実際フルを走るとイメージより距離が長くて苦戦しそう、、

フルマラソンを良いイメージで走り切る自信がない今日この頃

 

 

何もしない&できないのに他人のことを小馬鹿にした態度をとる人を見ているとイライラする

したことを覚えていない、しなければならないことを忘れないよう努力もせずに忘れる人を見ているとイライラする

記憶に自信がないからもっともらしい言い回しをしつつ、逃げ道のある回答しかしないのを聞いているとイライラする

人の名前や会社名を間違ったまま人に伝えて、大変なことになっていても自分のせいじゃない、と言い張る人を見ているとイライラする

一日中席に座って電話も取らず、ひたすらゲーム

絶対ワクチンを打ちたくない、と散々言っていたのが打ったとたんにワクチン打ったんだから海外旅行に行かせろ、と言い出すおバカ

 

イライラなんてしたくないのに一日のうち7時間もイライラしている

 

とはいえイライラやメンタルの不調は体を動かして解消するのが一番なので、

やっぱり走らないとダメなのか、、、

走っても不調、走らなくても不調、、

もういやん